2017年11月28日火曜日

【一人暮らしする方必見】部屋の探し方で失敗しない5つの秘訣

【一人暮らしする方必見】部屋の探し方で失敗しない5つの秘訣!

「一人暮らしをするから失敗しない部屋の探し方を知りたい」「部屋を探す時に何に気を付ければ良いのか知りたい」という方必見。この記事では、不動産会社に勤めていた経験を持つ筆者が、これから1人暮らしを始める方や引っ越しをする際に部屋の探し方で失敗しない5つの秘訣を紹介します。実際に筆者は、これから紹介する秘訣を一人暮らしをしようとしていた友人に教えた所、一人暮らしを最高に満喫できているようです。この記事チェックすれば、一人暮らしをする時に部屋の探し方で失敗しないでしょう。

部屋の探し方で失敗しない5つの秘訣

1.不動産屋がインターネットで紹介している部屋だけを見て判断しない

パソコンの画像
部屋の探し方で失敗しない1つ目の秘訣は、不動産屋がインターネットで紹介している部屋だけを見て判断しない事です。
インターネットで何でも出来る今の時代は一人暮らしをする時に、不動産屋がインターネットで紹介している部屋を見て決める方も多いです。不動産屋がインターネットで紹介している部屋のほとんどは格安で早く売りたい曰く付きの部屋です。
一人暮らしをする部屋を決める場合は、実際に不動産屋へ足を運んで決めるのが失敗しない部屋の探し方です。

2.自分の探している部屋の条件を不動産屋へしっかりと伝える

不動産屋の画像
部屋の探し方で失敗しない2つ目の秘訣は、自分の探している部屋の条件をしっかり不動産屋へ伝える事です。
一人暮らしをする時に、この条件でこういうとこに住みたいという事を不動産屋に必ず伝えなければなりません。その際に、不動産屋からおすすめの部屋をたくさん紹介されますが、住みたい部屋の条件がイマイチ定まっていないと徐々に部屋の家賃相場が高い所を紹介される事があり、最初に考えていた条件とは異なる部屋を契約してしまう事があります。
予め決めていた条件を崩さない事が一人暮らしするのに失敗しない部屋の探し方です。

3.部屋を決める前に同じ建物に住む入居者の事を聞く

入居者の画像
部屋の探し方で失敗しない3つ目の秘訣は、部屋を決める前に同じ建物に住む入居者の事を聞く事です。
一人暮らしをする良い条件の部屋を見つけても同じ建物の入居者の事を知らないと、隣人トラブルなどで悩みを抱えてしまいます。
▼よくあるトラブルの代表例
  • 学生と社会人では起床時間と就寝時間が違う為、アラーム音やシャワー音からの些細なトラブル
  • 精神疾患の方や生活保護を受けている方との迷惑行為や金銭(家賃)トラブル
  • 同じ建物の入居者への過度な嫌がらせなどの人間関係のトラブル
より良い一人暮らしを送るには、条件の良い部屋を探すのも大事ですが、同じ建物に住む入居者を知っておく事が大事です。

4.2階建て以上で1階にコンビニなどがない部屋を探す

1階にコンビニがある画像
部屋の探し方で失敗しない4つ目の秘訣は、2階建て以上で1階にコンビニやスーパーがない建物の部屋を探す事です。
建物の1階にコンビニやスーパーがあると、買い物しやすくて生活便利に思えますが、建物の1~3階くらいまでどの部屋にでも虫が湧きます。季節にもよりますが、部屋に湧く虫の量は虫が嫌いな方は絶対耐えられないレベルです。
1階に食べ物関連のお店がある建物は、住み着いた虫を食べるネズミなどが入居する部屋に発生する原因にもなります。
虫などを気にせず、安心して一人暮らしをしたいのであれば食べ物関連のお店が無い建物の部屋に住む事が大事です。

5.住みたい部屋の下見をする

部屋の下見の画像
屋の探し方で失敗しない5つ目の秘訣は、住みたい部屋の下見をする事です。
最近では、不動産屋サイトがインターネットで紹介している部屋の中を動画や360度カメラで見る事が可能です。しかし、実際は部屋の様子しか見れないので、建物周辺の雰囲気や施設、部屋の傷み具合など実際に行かないと分からない事が多いです。
住みたい部屋の下見に行くと、最寄りの駅などから住む部屋までの道のりや、帰り道に何があるのかまで知ることも出来るので、住みたい部屋の様子以外の事も分かります。
実際に住みたい部屋の下見に行くことで失敗しない部屋探しはもちろん、住んだ後の生活面などの失敗もなくしてくれます。そのため、住みたい部屋の下見に行くのはとても大事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?「一人暮らしをするから失敗しない部屋の探し方を知りたい」「引っ越しするから上手な部屋の探し方を知りたい」という方は、この記事をチェックした事によって失敗しない部屋の探し方が分かった事でしょう。他にも引っ越しなどに関する記事もありますので、そちらも是非チェックして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿